絵ノファイル(ENOphile)
榎俊幸 / 作品集 (ENOKI Toshiyuki / works)

Dream

bakuzu.jpg
● 「獏図」・120F(2009年)
今年も色々あった、良い出来事も悪い出来事も現実は現実として確り受け止めなくてはならない。
しかし、悪い記憶は忘れて、頭の中を空っぽにして、来年は良い初夢からスタートしたいものだ。
獏図(部分)
● 「獏図」・(部分)
現実には存在しない想像上の動物 「獏」 、悪夢を食べて消し去ってくれる、と謂われている。
 
悪夢とは何だろう? 現実とレイヤーする異界の出来事、潜在意識が引き起こす幻体験・・・
我々の深層心理の海底には、意識的な力では浄化出来ない沢山の沈殿物が溜まっている。
それらは喜ばしいものばかりではない、むしろトラウマと言われるような負の感情の方が多い。
怒り・恐怖・不安・悲しみ・憎しみ・恨み・ねたみ・蔑み・慙愧・・・
ドロドロもやもやとしたヘドロのようなものが心の痛みを包み込んで鈍く重く疼いている。
そういうものが悪夢の材料になっているらしい、 “鬱の素” と言い換えてもいいだろう。
 
暗灰色の悪夢を食べて金色の喜びに浄化してくれる獏、悩める現代社会が最も欲する生物だ。
しかし、物理的現実世界に獏は存在しない、だから一人一人が心の中に獏を飼う他ない。
私がこの絵を描いた意味は、警告もであり、イメージの手助けになればいいと願う気持ちだ。
 
※ 【新事実】
獏が夢(悪夢)を“食べる”というのは、日本で発した俗説であるらしい。
獏はもともと古代中国の霊獣で、獏の毛皮の敷物の上で眠ると病気にならない。

獏が、鉄や銅(金属)を食べるとする説もある。
金属を素材とする武器を食べてしまうことから、平和の象徴とされた。
しかし、それも、パンダと獏の模様が似ていることで、混同された説らしい。
パンダが竹を食べることから、硬い物を食べるとされ、金属を食べるとされた。
 
榎俊幸 ホームページ ENOIST
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

Profile

ENOKI Toshiyuki

Author:ENOKI Toshiyuki

Link

Category

Monthly archive