絵ノファイル(ENOphile)
榎俊幸 / 作品集 (ENOKI Toshiyuki / works)

Azur

「月あかりの夜」・6F
「月あかりの夜」・6F(1995年)
夜なのにとても明るいと感じるときがある。
子供の頃の夏休み、田舎の家に泊まって、夜中に目を覚ますと。
黒いはずの夜空は青く、暗いはずの地面は明るく、遠くまではっきりと見える。
昼でもない、夜でもない、時間の裏側の世界に迷い込んだみたいに… 
「月あかりの夜」(部分1)
「月あかりの夜」・(部分1)
風も音も無い、ここは地球じゃない、宇宙のどこか別の星なのだ。
もしかすると、ここは地球にそっくりな作り物の世界なのかも知れない。
だから子供が夜中に起きていてもいいんだ、きっと時間までもが作り物なんだ。
 
「月あかりの夜」(部分2)
「月あかりの夜」・(部分2)
ここから帰るにはどうすればいいんだろう?
もう一度眠って目を覚ませば、元通り普通の朝に戻れるのだろうか?
もしもまた別の世界へ迷い込んでしまったら…
 
榎俊幸 ホームページ ENOIST
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

時間が止まったような明るい夜。
一匹の白犬が、その幻想的な世界を案内してくれるかのように立っている。
すがすがしい空気がぴーんと張り詰めて気持ちがいい・・・見ているだけで気持ちがいい。
素敵な世界観の作品ですね。
【2008/03/25 00:08】 URL | monday01 #-[ 編集]
コドモ時代に触れた田舎は、遠いのに懐かしくて、
懐かしいのにどこか見知らぬ場所で。
夜晩くまでみんな起きていて、
寝静まったらひとり取り残されたような感じで。
ここはどこ?わたしはだれ?って錯覚することがありました。




【2008/03/25 02:47】 URL | マリ #-[ 編集]
子供の頃は夜に限らず…いつもそんな空想をしていました。
今でも、たまに思います。
この、私が登場する物語は、まだ終わらないのかなぁ…って。

ミステリアスな絵ですね。
この犬は迷い子?それとも、森に住む妖精でしょうか?
【2008/03/25 14:11】 URL | ことり #-[ 編集]
私まで、別世界に迷い込んでしまいそうです。果たして抜け出せるのやら?

よろしくお願いいたします。
【2008/03/25 21:42】 URL | 岩崎 高宗 #-[ 編集]
動物が白い犬だけでなくて 手前のトカゲかイモリ?が
いることに命の連鎖を感じます。
勿論グルグルの蔓草も生命を象徴ですが・・・。
月光に照らされて 乾いたかの白い道は本当に
不思議な魅力ですね。
月明かりの夜 空は高く蒼くて 何時もの景色が
輝く別の世界みたいです。
【2008/03/25 23:24】 URL | マレーラ #-[ 編集]
皆様、たくさんのコメント有難うございます。
 皆さんもこういう感覚わ体験した経験がおありなんですね。
 共感していただけて嬉しいです。
 「となりのトトロ」の中にも夜中の庭で似たようなシーンがありますよね。
 トトロ達に出会うあの感覚なんですよね。
 
【2008/03/27 21:31】 URL | eno #hdP62FSI[ 編集]
月のあかりは心地良いけど、不思議なことだらけ。混乱してる気持ちを落ちつかせて、みえるもの、きこえる音をてがかりに。 心の声にも耳を澄ませてるけど。
もっとじっと目を凝らしたら、みえてくる?
もっと耳を澄ませたら、何がきこえる?
「月あかりの夜」。今の私にはこのようにみえました。
月のひかりの中
トトロのオカリナがきこえる。まっくろくろすけがとんでく。ふかふかのねこバスに乗りたいです。
【2008/03/31 03:18】 URL | ぴぃすけ #-[ 編集]
この絵、すごく好きです。
何度も夢に出てくる場所があって、
そこへ行く度にここが現実じゃないんだろうかって
思ったりするんですけど、
恐くて不安で興味をそそられて・・
そんな心地になりますね。
【2008/03/31 10:17】 URL | 豆奴 #i1AW65Uk[ 編集]
あのぉ質問ですが,
この作品の材料(画材)を教えていただけますか?F6とありますが,油画でしょうか?
【2008/10/24 14:46】 URL | YORIKO #4GLBc2DY[ 編集]
みなさん有難うございます。
 この絵はアクリル樹脂を媒体とした絵の具で描かれています。
 F6というのは画面のサイズのことです。
 長辺が410mm短辺が318mmの長方形です。
【2008/10/24 22:16】 URL | eno #hdP62FSI[ 編集]
お返事ありがとうございます.
自分は大学の油(画科)を出ているので,F6というとキャンバスのことだなと分かったのですが,板の上に描かれているのか,キャンバスの布地の上にかかれているのか,もしくはテンペラ?と思ったので 質問させていただきました.

昔から感じていることなのですが,画集で受ける印象と実物を見て受ける印象は随分誤差が生じます.
彫刻などもそうで,予備校のころに木炭デッサンで描いていた石膏像の実物をイタリアで見たときはショックでした(笑).
榎さんの作品も実物をみてみたいです☆
【2008/10/25 11:40】 URL | YORIKO #-[ 編集]
YORIKOさん、ありがとうございます。
↓ こちらをご覧ください。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enoki/schedule.html
http://homepage2.nifty.com/saihodo/index.html
【2008/10/27 09:16】 URL | eno #hdP62FSI[ 編集]
ありがとうございます.
来月ですね.
一度寄らせていただきます.
【2008/10/27 11:25】 URL | YORIKO #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/22 22:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/03 20:48】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ENOKI Toshiyuki

Author:ENOKI Toshiyuki

Link

Category

Monthly archive