絵ノファイル(ENOphile)
榎俊幸 / 作品集 (ENOKI Toshiyuki / works)

Gray

「灰かぶり」・20F
「灰かぶり」・20F(1997年)
私は上を向いて生きていく。
上の者から見下されても、蔑まれても、それでも私は、下から上を見上げる。
下の者がより下の者を見下して、自分で自分を慰めたりなんかしない。
相対的な上下関係ではない。 絶対的な高みに昇りたいと願っているのだから。
いつか、誰かが、私を愛してくれると信じている。
「灰かぶり」(部分)
「灰かぶり」(部分)
私の顔に灰が降りかかる。
頬も、髪も、灰色に薄汚れ、唇が艶を失う。 それでも私は顔を上げる。
汚れることを嫌がって、うつむいて、自分を護りたくなんかない。
真の美しさは表面にあるのではない。 瞳の奥の、心の中にあるのだから。
このままの私でも、きっとあなたは気が付いてくれる。
 
榎俊幸 ホームページ ENOIST
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

訴えるような目ですね。光ってます。
思わず見つめてしまいます。
【2008/03/14 17:36】 URL | Nasbon #aVVkmQpw[ 編集]
美しい絵ですね。灰色の奥に、光が見えるようです。あと、また、拍手ができるようになったんですね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2008/03/14 23:06】 URL | 岩崎 高宗 #-[ 編集]
ひざを抱えて下を向いてしまいそうになる時もあるけれど、それでも この魂を汚してなるものかと前を向いて踏み出す時の、真の精神の輝きを、美しくかっこいいと思います。
そして、そんな彼女に気付き愛した王子様。
高貴なたましいを持った、素敵な人。
【2008/03/14 23:59】 URL | ぴぃすけ #-[ 編集]
凛とした魂を感じます。沁みました。
凹んだとき、この絵と言葉を繰り返しみせていただきます。
【2008/03/15 02:39】 URL | マリ #-[ 編集]
魂を高みへ~高みへ~と 自分を信じて突き進む 
不屈の意志力。 
過日の個展作品<登竜門>を思いました。
無垢な心を持ち続けるには 相当な自制心が
必要なのでしょうね。
その心根を理解してくれる方との出会いは 
人生をより豊潤なものにしてくれることでしょう。

まやかしが幅を利かす世相 自省の意味を込めて
拝見いたします。
靴が片方で可哀想です・・・お呼びが急なのか
箒だけはシッカリ携えて。
こき使われる労働の証のような しっかりした手が印象的。

いつも作品集とPC画像を見比べますけれども
PCの方が 時に実物に近い雰囲気を感じるのは不思議です。

前回 コメントの送信が不具合でした。
何度試みても駄目でした原因が ブログに対する
介入がらみと ようやく合点がゆきました。




【2008/03/16 19:10】 URL | マレーラ #-[ 編集]
労働者のがっしりとした手、素足のたくましさ、そして希望を捨てない力強い瞳。

こんなに力強いシンデレラを見たのは始めてです。なんだか生きる勇気が出てきました。

【2008/03/17 20:23】 URL | ノエル #-[ 編集]
真実を描き出す手腕には、いつも驚かされます。
合唱の作曲家は、詩を見つけて読み込んでいく文学的才能も必要とされるのですが、
絵を描くときにも、モチーフを見つけて深めていく力が、
本当に大事なのだなあと理解することができました。
賜物ですね♪
【2008/03/19 07:03】 URL | 白猫 #eCg2ZjqE[ 編集]
皆様、たくさんのコメント有難うございます。
 このブログは更新の間隔が長いこともあって最近では少々飽きられてしまったような。
 根強いファンの皆様に支えられて何とかやっております。
 少し改善していくように考えてみます。
 アドバイスをよろしくお願いします。
【2008/03/22 21:25】 URL | eno #hdP62FSI[ 編集]
そんなことない、と思います。
4のつく日を楽しみにしていますし、
間も何回も観させていただいてます。
あ、クリックするのはよく忘れてしまって申し訳ないですが。
【2008/03/26 02:41】 URL | マリ #-[ 編集]
コメント続きですいません…
“クリック”はファン投票や拍手、のことです。
【2008/03/26 02:44】 URL | マリ #-[ 編集]
マリさん、有難うございます。
 マリさんの仰るとおり、いつも見てくださるファンに方には飽きられていないですよね。
 訪問者数が増えていかないことは宣伝が無いわけですから当然といえば当然ですね。
 今後も手を抜かずに良いコンテンツに仕上げていくつもりですので応援してくださいね。 
【2008/03/26 08:56】 URL | eno #hdP62FSI[ 編集]
絵も詩も無縁なのですが、
貴方の詩に感銘を受けました・・・
強い詩ですね。ありがとう。
【2010/05/26 15:29】 URL | 二十代 #3/VKSDZ2[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ENOKI Toshiyuki

Author:ENOKI Toshiyuki

Link

Category

Monthly archive