絵ノファイル(ENOphile)
榎俊幸 / 作品集 (ENOKI Toshiyuki / works)

Altar

「翼額」
「翼額」・130.5×329㎝(1986年)
私の東京藝術大学美術学部デザイン科卒業制作だ。 この作品でデザイン賞を貰った。
卒業制作なのだから一枚の大作を描きたいところだが、10枚で一組の連作も描きたいと思った。
それは大先輩である有元先生の卒業制作を意識してのことだ。
有元利夫先生は卒業制作に10枚で一組の連作を描いていた。
そこで私は10枚の絵を組み立ててひとつの屏風状の大作にすることを考えた。
西洋の古い祭壇画にみられる観音開きの翼額をヒントにデザインした上下二段扉開閉式の額だ。   

Slanting

「頬杖をつく女」・8F
「頬杖をつく女」・8F(1987年)
避けるでもなく、跳ね返すでもなく、受け流すように。
目を合わすでもなく、背を向けるでもなく、すれ違う二人。
関係ないようであるようで、嫌いじゃないけど好きでもないような…

Profile

「横を向く裸婦」・15F
「横を向く裸婦」・15F(1988年)
茹だるような暑い夏、気温が体温に近付くと肉体が空間に溶け出してしまいそうな錯覚に陥る。
実体とは何か? 輪郭は精神と虚空を隔絶する界面膜、姿など薄皮一枚のイメージに過ぎない。
熱帯夜… 反転しそうな闇の中に異人達はその姿を現すかも知れない。

Profile

ENOKI Toshiyuki

Author:ENOKI Toshiyuki

Link

Category

Monthly archive