絵ノファイル(ENOphile)
榎俊幸 / 作品集 (ENOKI Toshiyuki / works)

Azur

「月あかりの夜」・6F
「月あかりの夜」・6F(1995年)
夜なのにとても明るいと感じるときがある。
子供の頃の夏休み、田舎の家に泊まって、夜中に目を覚ますと。
黒いはずの夜空は青く、暗いはずの地面は明るく、遠くまではっきりと見える。
昼でもない、夜でもない、時間の裏側の世界に迷い込んだみたいに… 

Gray

「灰かぶり」・20F
「灰かぶり」・20F(1997年)
私は上を向いて生きていく。
上の者から見下されても、蔑まれても、それでも私は、下から上を見上げる。
下の者がより下の者を見下して、自分で自分を慰めたりなんかしない。
相対的な上下関係ではない。 絶対的な高みに昇りたいと願っているのだから。
いつか、誰かが、私を愛してくれると信じている。

Scarlet

「THE SCARLET」・100P
「THE SCARLET」・100P(1997年)
深い森の奥に入ると、遠くを見通すことは出来ない。
水辺のハーブに身を横たえ、自分の真上を見上げてみる。
まるで魂を誘うかのように、空がぽっかりと口を開く。
螺旋を描いて飛ぶカラス達、これから起こる何かを待っているように。
草木の陰に蠢く生き物、忍び寄る黒い魚影、咲き乱れる花々、飛び交う虫達。
「ナマズの口は何故そんなに大きいの? カエルの舌は何故そんなに長いの? クモの巣は何故…」
「それは捕食をするためだよ、あれもこれも捕食、そう捕食、捕食…」
「森の中では小さな命がより小さな命を捕食して、そうやって森の命は循環し続けるんだ…」
「花がこんなに可愛いのは何故? 蜜がこんなに甘いのは…」
「それはね…」

Profile

ENOKI Toshiyuki

Author:ENOKI Toshiyuki

Link

Category

Monthly archive